台湾旅行 旅行-Travel

【鼎泰豐】台湾の小籠包【トリュフ入り小籠包が超おすすめ!】

台湾グルメで有名な食べ物の一つに、小籠包があります。小籠包で有名なお店といえば!

小龍包

があります。日本にも出店している大繁盛店です。

HPによると1993年のニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の一つにも選ばれたそうです。

ですが私は台北101に行きたかったので本店に行かずに台北101に入っているレストランで食べました。

行列ができる大繁盛店だけあって、行列をみこしたシステムがあります。

鼎泰豊-台北101店の入り方-

まず、レストランの前に行くとウェイターさんが人数を聞いてくれて、メニューとメニューをチェックする為の紙(オーダー表)が渡されます。外で待っていてもすぐ分かるように電光掲示板がついていて番号順に呼ばれる仕組みになっています。

電光掲示板に自分の番号が来たらウェイターさんに連れられて店内へと入ります。

中に入るときれいな店内で円卓のテーブルがあり、中心のスペースでは小籠包を作る職人さんたちの頑張っている姿が見えます!何人でしょうか??少なくても5.6人以上はいました。

私はノーマルの小籠包とエビ小籠包とトリュフ入り小籠包を頼みました(台湾ビールも)

まずは

エビ入り小籠包

エビがプリップリで風味がよい小籠包です。おいしい。ノーマルの小籠包よりさっぱり食べれる感じです。お上品。

ノーマルの小籠包も肉汁の旨味がすごくジューシーでおいしいです。皮が薄くて中に美味しい肉汁が張り裂けんばかりに詰まっているのが食べる前から食欲を掻き立てます!

そして、

トリュフ入り小籠包

めっちゃ美味しい!肉汁のジューシーさにトリュフの香りが合わさって一言で言えば「極上」です。ビールにもよく合う!

というわけで、鼎泰豐に行った際は是非トリュフ入り小籠包を食べてみる事をおすすめします!

今回行ったお店はこちら↓↓

鼎泰豐 台北101レストラン店

110 台湾 Taipei City, Xinyi District, City Hall Rd, 45號台北101購物中心

営業時間:月~木、日  11時~21時30分

     金、土    11時~22時00分

スポンサーリンク

-台湾旅行, 旅行-Travel
-,