台湾旅行の夜の楽しみと言えば夜市があります。
その中でも士林夜市は数々のメディアでも取り上げられている台北夜市の中でも最大の人気度を誇る超メジャースポットでもあります。
台湾の夜市はとっても賑やか!
夕方から人が集まり始め屋台が軒を連ねます。海外旅行で夜に出歩くなんて大丈夫?って思われる方は多いと思うのですが、ぼったくり等の情報がありますので、そこら辺は違う情報収集が必要かと思います(私は一度もあった事がないので情報発信できません)。
なにはともあれ、旅行は楽しんでこそ!台湾の夜市は別格で、花火大会とかお祭りやってるの?っていう雰囲気で本当に賑わっていて、子供から大人まで楽しんでいます。
提灯の灯りがどこかノスタルジックで一言で言えば、「バックトゥザ昭和」。
大人の方は子供の頃に戻ったような気分になります。
人が沢山いて賑わっていますが、まるで映画「千と千尋の神隠し」で千尋が不思議の町に迷い込んだようかのようなシーンを思い出して懐かしさのあまり思わずグッと込み上げてくるものがあります。
海老釣り
士林夜市の入り口にあります。 僕はやらなかったのですが、結構おもしろそう
釣ったエビと同じ数だけ食べれるみたいです。(自分が釣ったエビではないそうです)笑。。知らなくてそれやられたら、それはそれで拍子抜けしそうでおもしろそうです、、釣らなくていいじゃん!みたいな笑 夜市の入り口にあるので、ここで焼いたエビを食べて景気づけの一杯でビールを飲んでから中の屋台エリアに入っていくのもよさそうです。
台湾フルーツ
南の国のフルーツはやっぱり食べておきたいですね。色とりどりのフルーツは見るだけでも気分がいいです。日本でよく見るフルーツもありますが、サイズが大きいものが多いです。そしてみずみずしくておいしい!食べている気候もありますが、やはり現地で食べるフルーツはいいですね。ちなみに台湾フルーツを持ち帰りしたいところですが、日本には輸入の関係で持ち帰れないのでご注意ください。
地下美食区※トイレあります
士林夜市のグルメと言えばここ!是非お腹を空かせた状態で行ってください。とにかく色々な食べ物が売っていて、地下に広がる巨大なフードコートといった感じです。臭豆腐に始まり、海鮮、鉄板焼き、ルーローハン、台湾フルーツ、各お店食材が山の様につまれています。地上ではゆっくり食べる事は人が凄い事もあり、なかなかゆっくり食べれないのですが、この巨大な地下フードコートは座ってゆっくり食べる事ができます。なかなか見つけられないトイレもあるので覚えておいた方がいいです!←かなり重要
まとめ
いかがだったでしょうか?士林夜市は歩いているだけで試食!試食!のオンパレードです。正直歩いているだけで生きていけそうなくらいです。食べたいものが決まっている場合は、試食はほどほどにしておいた方がいいと思います。笑
台湾旅行に行く際は是非夜市に行ってみてください。
時間15:30~1:00