IT関連

【Macユーザー詐欺】なんと只今、何気なくMAC OS SONOMAにアップグレードし終わってネットサーフィンしてたらApple専用のウイルスが出た話【Mac安全神話2023】

こんにちはteshiです!只今の事なのですが、緊急で話しておきます!

スポンサーリンク

今Macbookair2023T2チップ15inch を使っていたのですが、今日はMacOS venturaからMacOS SONOMAにアップデートしました🎵

ちょっと慣れるために使おうとして、ネットサーフィンでもしようと思い、何個かchromeを使って危なくないサイトを見ていたら

何か2000年代に流行ったポップアップで焦らす(イタズラ?)タイプの古典的なんだけど、appleでこんな分かりやすい詐欺サイトあるんだと妙に感心して笑ってしまいました。

この画面から離れないと流暢な日本語で、

「コンピュータのロックを解除するには、すぐにサポートに連絡してください。 コンピュータをシャットダウン または再起動しないでください 。これを行うとデータの損失や個人情報の盗難につながる可能性があります。

コンピュータ ロックは違法行為を止めさせることを目的としています。 すぐにサポートにお電話ください。 重要なセキュリティ メッセージは、あなたのコンピュータがロックされているあなたの IP アドレスは個人情報の盗難 ウイルスを含む ウェブサイトを訪問するあなたの知識や同意なしに使用されました。 コンピュータのロックを解除するにはすぐにサポートに連絡してください。 コンピュータをシャッドダウンまたは再起動しないでください。これを行うとデータの損失や個人情報の盗難に繋がる可能性があります。

コンピュータ ロックは違法行為を止めさせることを目的としています。 すぐにサポートにお電話ください 重要なセキュリティは メッセージはあなたのコンピュータがロックされているあなたの IP アドレスは個人情報の盗難、ウイルスを含むウェブサイトを訪問するあなたの知識や同意なしに使用されました。コンピュータのロックを解除するにはすぐにサポートに連絡してください。コンピュータをシャットダウンまたは再起動しないでください。これを行うとデータの損失 や 個人情報の盗難につながる可能性があります。」

ときました。

 

「2023年現在mac用のコンピュータウィルスは確実にあった!!」

Apple Defenderセキュリティセンター(050)-6927-5479なるものに電話してみた。明らかに若い男が日本語をカタコトで話し始めました。

「アナタノパソコンガウィルスデジョウホウガヌカレルジョウタイ二ナリマシタ。ソノママリモートデカイケツシマス。」

自分「カタコトだと聞きづらいんですけど日本語わかる人いますか?」

電話相手「ソレハボクシカイナイノデデキマセン」

自分「詐欺ですよね、これ以上話すと人糞投げつけますよ」

電話相手「ソ、ソレハカンベンシテクダサイ」

となり被害は免れました。

正直macを使っていてこんなこと初めてだったのでびっくりしました。mac用にもウィルスが増えてきてるんだとしみじみ実感しました。

mac使いの皆さんもウィルスが少ないだけで、間違いなくあると言うことを知った上で対策するのが大切なことは間違いないと言うことを確認出来た出来事でした。皆さん本当に気をつけて下さいね!ではまた!

-IT関連
-, , , , ,