台湾旅行 旅行-Travel

【台湾の秘宝、九份の魅力をたっぷりと紹介!】

スポンサーリンク

こんにちは、皆さん!今回は私が大好きな台湾の宝石、九份(チューフェン)について語りたいと思います。九份は新北市の山間部に位置する昔ながらの町で、独特の風情と美味しいグルメ、素晴らしい眺望が楽しめるスポットとして親しまれています。昔は金鉱で栄え、今ではそのレトロな町並みが映画のロケ地としてもよく使われます。一緒に台湾の魅力を探しに行きましょう!

【台湾・九份への行き方】

まずは、台北から九份への行き方について。台北市内から九份までは直線距離で約35キロメートルほど、車で約1時間程度の距離にあります。台北から九份へはいくつかのルートがありますので、あなたの旅行スタイルに合わせて選んでみてください。

  1. 公共バス:台北市内の捷運忠孝復興駅から出発する1062番バスに乗れば、約2時間で九份に到着します。バスは1時間に1本程度運行しています。乗車料金は一方向で新台幣102ドルで、ICカード(悠遊卡や一卡通)が使えます。
  2. 電車とバスの組み合わせ:まず、台北駅から東北線に乗って瑞芳駅まで行きます。瑞芳駅からは基隆バス788番または825番で約15分で九份に到着します。電車とバスの組み合わせだと、総合的に所要時間は約1.5時間程度です。
  3. タクシーまたはUber:最も簡単で、もっとも早い方法ですが、料金が一番高いです(といってもこの距離を日本のタクシーで行くのと比べると激安です)。料金は距離や時間帯によりますが、大体新台幣1,500〜2,000程度です。
  4. ツアーバス:台北市内のホテルから直接九份に連れて行ってくれるツアーバスもあります。こちらは英語ガイド付きで、他の観光地への移動も含まれていることが多いので、初めての台湾旅行には便利かもしれません。

【九份グルメ20選】

さて、九份に行ったらまずは何を食べましょうか?ここでは、九份で楽しめる絶品グルメ20選を詳しくご紹介します。

  1. 芋圓(タロイモのボール):九份と言えばこの「芋圓」。もちもちとした食感のタロイモのボールに、甘さ控えめの黒糖シロップが絶妙にマッチしています。日本人の口にも合う、 とてもジューシーなお味で上品です。
  2. 鳥蛋(鶏の卵):小さな鶏の卵を炭火で焼いたもの。外側はパリッと中はジューシー、シンプルだけど癖になる味です。
  3. 豬腳(豚の足):味付けされた豚の足は、そのコラーゲンの多さと風味が女性に特に人気です。
  4. 魚丸湯(魚のボールのスープ):新鮮な魚肉をすりつぶして作った魚のボールを、ダシたっぷりのスープで煮込んだ一品。シンプルだけど深い味わいが楽しめます。
  5. 阿婆擔仔麵(阿婆の担子麺):甘辛いタレとシャキシャキの野菜がのった九份特有の麺料理です。
  6. 粉圓冰(タピオカ氷):甘さ控えめの氷に、もちもちのタピオカと豆類がトッピングされたデザートです。
  7. 蚵仔煎(オイスターオムレツ):新鮮な牡蠣と卵、太めの麺を一緒に焼いた台湾版オムレツ。ソースと一緒に食べると更に美味しい!
  8. 魚酥(フライドフィッシュ):サクサクの衣とジューシーな魚肉が絶妙なフライドフィッシュ。ビールのお供にもぴったりです。
  9. 紅燒肉(赤焼き肉):甘辛い煮汁でじっくりと煮込んだ豚の角煮。ご飯がすすむ一品です。
  10. 牛肉麵(牛肉麺):柔らかい牛肉と一緒に煮込んだスープと麺が絶妙なバランスの牛肉麺。辛味を足しても美味しいですよ。 個人的にはこれが1番お勧めです!
  1. 魯肉飯(ルーローハン):台湾の家庭料理であるルーローハン。豚肉の旨みとご飯がよく合います。(日本の角煮ご飯を 台湾の味付けにした感じで、八角などの台湾にあるスパイスが好きな人はたまらないと思うます!)
  2. 滷味(ルウェイ、台湾の煮込み料理):豚の内臓や野菜をじっくりと煮込んだルウェイ。一度に色々な味を楽しめます。
  3. 魷魚焿(イカのスープ):新鮮なイカと野菜がたっぷりのスープ。食べ応えがあります。
  4. 米粉湯(ライスヌードルスープ):さっぱりとしたスープにライスヌードルと野菜が入ったヘルシーな一品。
  5. 肉圓(肉団子):もち米の皮で豚肉と野菜を包んだ肉団子。外側のもちもち感と中のジューシーさが絶妙です。
  6. 臭豆腐(チョウドウフ):その独特の臭みがクセになる、台湾のストリートフードの代表格。
  7. 鍋貼(鍋貼り):皮がパリッと具がジューシーな鍋貼り。小腹が空いた時にぴったりです。
  8. 小籠包(シャオロンバオ):中にスープが入った小籠包は、一つ一つが小さな幸せです。
  9. 香腸(台湾のソーセージ):甘めの味付けが特徴の台湾のソーセージ。ビールと一緒にどうぞ。
  10. 珍珠奶茶(バブルティー):甘さとタピオカのもちもち感がクセになる珍珠奶茶。台湾訪れたら絶対に飲んで欲しい一品です。

食べ歩きが楽しい九份では、老街のあちこちでこれらの美味しい料理を見つけることができます。

【九份で気をつけるべきこと】

九份を満喫するためには、いくつか注意すべき点があります。

  1. 天候:九份は山間部に位置するため、天候が急に変わることもあります。特に台風のシーズン

や雨季には注意が必要です。防風・防雨対策として折り畳み傘やレインコートを持って行くと安心です。(ですが、台北駅には大量に売っていたので、自分ののみならず、プレゼントに買って帰るのもいかがでしょうか!)

  1. 道路状況:九份の老街は階段状の道が多く、足元には注意が必要です。また、観光客が多い日や時間帯は混雑しますので、ゆっくりと歩きましょう。
  2. トイレ:公衆トイレは九份老街の入口付近やジーコウ通りの中程、九份茶坊などにあります。しかし混雑時には列ができることもありますので、予めトイレの場所を把握し、早めの利用を心掛けてください。
  3. ゴミ:ゴミは必ず指定されたゴミ箱に捨てましょう。また、食べ歩きをする場合は、ゴミを持ち帰ることも忘れずに。

九份は多くの観光客が訪れる場所ですので、マナーを守って楽しく観光を楽しみましょう。

【まとめ:九份の魅力を体感しよう!】

以上、私の大好きな台湾の九份の魅力をたっぷりとお伝えしました。緑豊かな山々に囲まれたこの場所は、昔ながらの建物や街並みが残る風情ある町です。老街で味わう地元のグルメは、素朴ながらも深い味わいがあり、食べ歩きが楽しいこと間違いなし!また、九份から見下ろす太平洋の絶景は、一見の価値ありです。

九份は、台湾の温かさ、美味しさ、美しさをすべて体感できる場所です。その豊かな文化と風景、人々の暖かさに触れ、九份の深みを感じてみてください。一度訪れたら忘れられない、そんな特別な経験があなたを待っています。

九份を訪れたなら、ぜひその感動を共有してください。そして、また次の旅を計画するときには、また九份を訪れてみてはいかがでしょうか?九份の魅力が再びあなたを待っています。新たな発見や経験があなたをさらに豊かな人間にしてくれることでしょう。

台湾への旅、あなたの心を満たす旅が、素晴らしい経験と美しい思い出となりますように。九份への道、一緒に歩んでいきましょう!

-台湾旅行, 旅行-Travel
-,