IT関連 プログラミング・コーディング

【Mac便利技】MacのFinder内でファイルパスを表示・コピーする方法とターミナルにフルパスを貼り付けたい時【パスが見つからない時】

Macでファイルを管理する際に、あのファイルってどこに置いたっけ?と困惑したことありませんか?

Finder内ではファイルのパスが表示されないため、たまにしか使わないファイルやフォルダを探すのに時間がかかってしまうことがあります。今回は、Finder内でファイルのパスを表示する設定とファイルのフルパスを一発でコピーする方法を紹介していきます。

Finderでファイルパスを表示する設定方法

デフォルトでは表示されませんが、実はFinderもファイルのパスを常に表示させることが可能です。Finderを開いて「表示」から「パスバーを表示」を選択してみましょう。

これでFinderのウィンドウ下部にファイルパスが表示されるようになります。ファイルの場所を瞬時に把握できるので、パスバーは表示させておくことをお勧めします。

Macでファイルのフルパス(絶対パス)をコピーする方法

ターミナル(windowsでいうコマンドプロンプト)を使用する方では、フルパス(絶対パス)が必要になる時が結構出てきますよね。そんな時には

option+command+c

をフルパスが知りたいファイルのところで押すとコピー出来ます。

ターミナルにフルパスをコピーするもう一つの方法

ターミナルの場合はパスが知りたい(ターミナルに貼り付けたいフルパス)ファイルを単純にターミナルにドラッグ&ドロップするだけでもフルパスが貼り付けられます。

 

スポンサーリンク

まとめ

パスバーを表示すればファイルの管理がかなり楽になりますし、ファイルパスのコピー方法を知っておけば、少し入り組んだ事をやる時に悩まなくて済みます。どちらも簡単かつ便利な小技なので、覚えておくといいでしょう。

-IT関連, プログラミング・コーディング